18歳(高校生)の深夜バイトは可能か?法律では?

22:00~5:00の深夜時間帯には、労働基準法により18歳未満の人は深夜のアルバイトが出来ません。この「18歳未満」と「高校生」がよく混同されるのですが、18歳の高校生は深夜バイトが出来るのでしょうか?

年少者の深夜業(労働基準法第61条)

まず、労働基準法を確認しておきましょう。「労働基準法第61条」により一部例外を除いて、年少者の深夜業は禁止されています。年少者というのは「18歳未満」のこと、深夜業というのは午後10時から午前5時の間のことです。

18歳であれば深夜に働くことが可能

法律の観点から言えば、高校生でも18歳以上であれば深夜時間帯のアルバイト・深夜勤務が可能です。ただ、いくつか注意すべき点があります。

まず一つ目は、学校で禁止されている場合です。高校でアルバイトをOKとしていても深夜時間帯に働くことを不可としている学校もあるかもしれないので、校則を確認してみましょう。

二つ目は、自治体で禁止されている場合です。各自治体ごとに条例が定められており、その条例によって高校生の夜勤を禁止している可能性があります。

「18歳未満の方(高校生を含む)」といった文言で禁止を謳っていることが多いですね。念のため、自分の住んでいる地域の条例を確認したほうがいいでしょう。

夜勤禁止は「18歳以下」ではない点に注意

よく混同されている方がいますが、深夜業をNGとしているのは「18歳未満」であって「18歳以下」ではありません。19歳からであればOKといった記載を見かけることがありますが、18歳であれば法律的には大丈夫です。

お店・会社側の対応によるところが大きい

ここまで、基本的には、高校生でも18歳になっていれば深夜バイトが可能であるという話をしてきましたが、実際には雇ってもらえる可能性は低いかもしれません。企業側・お店側としても、高校生が深夜時間に働くことに難色をしめしているところが少なくありません。

法律上は可能ですが、深夜時間帯に働くことはきわめて難しいと考えておいた方がいいでしょう。コンビニやファーストフード店、居酒屋などで深夜にバイトを探そうと思っている人は注意が必要です。

また、お店によっては高校の卒業式を終えても3月31日までは卒業と見なさずやはり夜のシフトに入れてもらえないケースなどもあるようです。基本的にはお店・企業側の判断に従うしかないでしょう。

求人情報はこちらから

関連する役立つ記事



サブコンテンツ