主婦がパートの面接を受けるときに注意すべきこと
ここでは、主婦がパートやアルバイトの面接を受ける場合に注意したいこと、押さえておきたいことをまとめてあります。パートの面接なんてしばらく受けていない、という人も多いかもしれませんが、基本を押さえておけば大丈夫です。
勤務可能な時間・曜日が大切
パートの場合は、フルタイムで週5日入るよりも、1日数時間や週に2~3日といったシフト制での採用が多いのではないかと思います。
パートの面接においては、いつ勤務に入ることが出来るかということも非常に大切になってきます。どんなに人材として評価されても、お店(企業)側が入って欲しい曜日や時間帯に入れないとなると、採用されない可能性が高くなるためです。
面接のときの服装
面接のときにどんな服装を着ていくべきかについては職種によっても違ってきます。
事務や営業といった仕事であれば、スーツを着ていったほうがいいでしょうし、飲食店や販売店の仕事であればスーツは必要ないでしょう。「バイト面接時の服装について」でも書いたように、仕事中にスーツを着る職種の場合は、面接もスーツを着用するというのが一つの基本になります。
スーツが必要ない場合でも、派手すぎたり、ラフすぎる服装は避けるようにします。常識のある服装・身だしなみで面接に臨むようにしましょう。
志望動機について
パートと言えども志望動機は大切です。履歴書に書く必要がありますし、面接でも必ず聞かれる質問の一つです。
志望動機は、「何故パートを始めるのか?」、そして「何故、その会社で働きたいのか?」という2つの視点で考えます。パートで志望動機と言われても困るかもしれませんが、面接の中でも重要なウェイトを占める部分なので、時間をかけて準備しておいたほうがいいでしょう。