バイトでの履歴書の証明写真の服装について

アルバイトの履歴書を提出する場合に、証明写真の服装をどうすか迷ったことはありませんか?就職採用の履歴書であれば、スーツ着用が一般的となっていますが、バイトの場合はどうなんでしょうか?私服でもよいのでしょうか?

適切な服装は職種によっても異なる

職種によってスーツ着用が適切な場合と、私服でも構わない場合とがあります。

まず、仕事中・勤務中にスーツを着用するアルバイトであれば、履歴書の証明写真もスーツにしましょう。事務や営業といった仕事や塾講師などがこれに当てはまると思います。

一方、仕事中は私服や制服を着用するアルバイトであれば、証明写真は私服でいいでしょう。コンビニバイトやスーパーの店員、飲食店の店員、その他サービス関連のアルバイトの場合は私服でも問題ありません。

但し、私服でいいといっても、Tシャツなどのラフな格好や派手すぎる服装、女性であれば露出の多い服装は避けるようにします。社会人として適切な服装(いわゆる襟付きの服装)で写真を撮るようにしましょう。

大学生・高校生の場合はどちらがよいの?

これから仕事をするわけなので、大学生・高校生・専門学校生であろうとフリーター・社会人であろうと関係ありません。学生の場合であっても、証明写真の服装は上記のように職種によって判断する必要があります。大学生や高校生だから私服でOKという考えは捨てましょう。高校生の場合は学校の制服が無難ですね。

服装の色やアクセサリーなどは?

私服で写真撮影をするのであれば、白系の服を選びましょう。基本的には黒系の服は避けるようにします。また、アクセサリーなどは身に着けずに写真を撮った方がいいでしょう。

万全を期するのであれば…

バイトの場合、職種よっては私服でも問題ないと書きましたが、最終的な判断を下すのはそれぞれの採用担当者です。

ここで問題ないと書いているのは、私服でも構わないと判断する採用担当者の割合が高いという意味になります。割合としては少ないものの、例えばコンビニバイトであっても私服の写真はNGとする担当者もいるかもしれません。

どうしても心配という人は、スーツの服装で写真を撮ることをおすすめします。写真の服装がスーツだからという理由で不採用にする担当者は、まずいないでしょうから。

証明写真についてさらに詳しく

手軽に出来る小遣い稼ぎ

履歴書に関連する役立つ記事



サブコンテンツ