社保完(社会保険完備)とは?
アルバイト情報誌や求人サイトを見ていると、「社保完」という文言を目にすることがありますが、社保完とは何を意味する言葉なのでしょうか?
社保完とは?
社保完とは、社会保険完備を意味する言葉で、「雇用保険」、「労災保険」、「健康保険」、「厚生年金保険」の4つの社会保険が完備されていることを示しています。
全ての労働者がこういった社会保険に加入出来るわけではなく、短期バイトの場合や1日の勤務時間が短いアルバイトの場合は、適用されないこともあります。
社会保険が適用される条件は?
健康保険、厚生年金保険が適用される条件は、「労働時間が正規社員の労働者の4分の3以上であること」とされています。
勘違いされている方も多いのですが、社保は正社員だけでなく、パートやアルバイト、派遣であっても、フルタイムもしくはフルタイムに近い形で働いている場合は適用されることになります。
また、雇用保険は、「1週間の所定労働時間が20時間以上」かつ「6か月以上引き続いて雇用される見込みのある」場合に適用されます。このため、短期バイトの場合は適用されないケースがほとんどです。
労災保険に関しては原則として全ての労働者に加入義務があります。短期のバイトや1日数時間のパートであっても、労災保険に関しては適用されます。
もし、条件を満たしているのにも関わらず、社会保険や雇用保険、労災保険に加入していない場合は雇用主に確認してみましょう。