履歴書の本人希望記入欄の書き方について

履歴書には、ほぼ間違いなく本人希望記入欄というものがあります。希望する職種や勤務地、給与などを記載するように書かれていますが、実際にどんなことを書けばよいのでしょうか?

本人希望記入欄の書き方

本人希望欄には大抵、括弧書きで、(特に給料、職種、勤務地についての希望などががあれば記入)と記載されています。

何か希望があれば書けばいいのか、と考えがちですが、ここで言う希望の意味合いに注意する必要があります。基本的には、本人希望記入欄へは絶対に譲れない条件を書きます。また、希望を書く際にも、ただ希望だけを書くのではなく、理由づけが必要です。

パートやアルバイトの場合で特に譲れない条件がない場合は、「特になし」でも問題ないでしょう。

アルバイトの履歴書で書く必要があるケースとしては、シフト制のバイトで、どうしても入ることが出来ない曜日や時間帯がある場合や、複数の職種を同時に募集しているケースですね。

例えば、飲食店の場合はホールとキッチンのスタッフを同時に募集することがありますが、このケースは希望職種として、ホールかキッチンを記載する必要があります。さらにその職種を希望する理由や自己PRを添えるといいでしょう。

在職中の場合は有効活用

在職中の仕事探しで履歴書を書く場合、この本人希望欄を有効活用しましょう。退職予定日や勤務可能開始日、日中連絡の取れる曜日や時間帯などを記載しておくと連絡がスムーズに進みます(⇒ 在職中の履歴書の書き方)。

履歴書に関連する役立つ記事



サブコンテンツ