求人応募したけど連絡がない場合はどうしたらいい?
求人サイトを利用して応募をする場合、主に電話応募とネット応募の2つの方法があります。今回はネット応募を利用した場合に起きうる問題について考えます。
ネット応募というのは、入力フォームに必要な情報を入力して送信すると、後日募集企業よりメールや電話で連絡が来るというものです。
求職者にとっては24時間応募が可能であるというメリットがある一方、雇用主にとっても応募者情報が管理しやすいというメリットがあり急速に普及しているシステムです。
ただ、応募する側にとってはWebサイトで送信処理後に企業からの連絡を待つ形になるので、なかなか連絡がこない場合は不安になるケースが多いようです。
応募したけど連絡がまったくないという場合ですが、基本的には企業に確認の連絡を取ってみることが重要です。特に断りがない場合は不採用であっても連絡はきます。
企業側が応募を見逃しているケースやWebサイトの不具合によってきちんと送信処理が行われなったケースもあります。応募がこないからといって勝手に不採用になったと判断せずに、必ず確認をとるようにしましょう。