アルバイトに電話で応募する場合のマナー
求人サイトやアルバイト情報誌に掲載されている募集情報に対して、問合せを行う場合に「電話応募」と「Web応募」の2つの方法があります。どちらの方が採用されやすいということはありませんが、すぐに連絡を取りたい場合は電話応募の方がいいでしょう。
ここでは、アルバイトに電話で応募する場合の電話のかけ方を中心に、注意すべき点について解説します。
準備すべきこと
まず疑問に思っていることを列挙して、質問事項をまとめてメモしておきます。そのメモを見ながら電話をかけるようにしましょう。基本的に疑問点は電話で解決しておくようにします。
また、面接日を指定されることになると思うで、すぐに予定が確認出来るようにするためのスケジュール帳とメモ帳を用意しておきましょう。
電話する時間帯に注意する
よく言われることですが、お店(もしくは企業)に電話をかける場合は、時間帯に気を配る必要があります。
飲食店の場合は、昼食時や夕食時の時間帯を避けるようにします。10:00~11:00、14:00~16:00ぐらいがベストでしょう。コンビニなどの場合は、朝の通勤ラッシュの時間帯とお昼時は避けるようにします。また、一般企業に電話する場合は、始業直後や就業直前、昼休みの時間帯は避けましょう。
詳細は「バイト応募の電話の時間帯について」で解説しています。
電話連絡の例
電話をかけての第一声は、
「○○という求人情報を拝見して、お電話しました××と申します。採用担当者の方はいらっしゃいますか?」
担当者が不在だったら、
「あたらめてお電話したいのですが、何時頃がよろしいでしょうか?」
電話の最後は、
「それでは、よろしくお願いいたします。失礼します。」