履歴書を持参する場合はクリアファイル(封筒)に入れた方がよい?
面接のときに履歴書を持参するケースがありますが、この場合、どのようにして持っていくのが適切なのでしょうか?
クリアファイルに入れて持参
カバンの中に履歴書を直接入れておくと、しわくちゃになったり、折り目が付いてしまったりする可能性があります。また、汚れとしまうこともあるでしょう。
基本的には、クリアファイルに入れて持参することが最適と言えます。これはアルバイトや派遣の面接でも、就職・新卒採用の面接でも共通です。封筒に入れて持参する人もいるようですが、そこまでは必要ありません。
なお、クリアファイルは未使用で傷や汚れが無いものを利用するようにしましょう(もし封筒を利用する場合は茶封筒ではなく白い封筒を使用)。
クリアファイルなどを使用せずに履歴書を持参したからといって、即不採用になるわけではありませんが、面接官によい印象は持たれないでしょう。
また、社会人になってからは、書類などを相手に渡すときはクリアファイルを使用することが通例となるので、面接のときから実践しておいても損はありません。
面接官に渡す場合は?
「クリアファイルに入れて持参した履歴書を面接官や担当者に手渡す場合はどうすればいいのでしょうか?」という質問もよく耳します。
面接官に手渡す場合は、クリアファイル(封筒)から履歴書を出して渡すようにします。相手の手間を省く当然の配慮と言えるでしょう。