履歴書を郵送する場合の切手について
アルバイトに応募をしようと思った場合、どんな些細なことでも気になってしまうことがあります。ここでは、履歴書を郵送する場合の「切手」について考えてみましょう。
履歴書を送る場合の切手の料金
履歴書を郵送する場合であれば、規定の重さを上回るケースは少ないので、定形外のA4サイズであれば120円切手、定型郵便であれば80円切手で足りるはずです。
ただ、履歴書以外にも職務経歴書やエントリシート、送付状などを入れさらにクリアファイルにまとめた場合は、規定の重さを上回ったしていまい上記の料金では届かないことも考えられます。
切手の代金が足りないと戻ってきてしまうので、履歴書の到着が大幅に遅れることになってしまいます。これは絶対に避けなければいけません。
確実なのは郵便局の窓口に直接出すこと
こういった場合、一番確実なのは郵便局の窓口に直接持ち込んで封筒の重さを量ってもらい、その場で切手の料金を支払うことです。こうすれば切手が足りずに戻ってきてしまう心配はいりません。
記念切手か普通切手か
履歴書を送る場合に「記念切手」にすべきか、「普通切手」にすべきかで迷う人もいるかもしれません。結論から言えばどちらでも大した違いはありません。記念切手だからといってプラスになることもなければマイナスになることもないでしょう。
ただ、記念切手の柄の中にはビジネス文書を送るものとしてはふさわしくないものもあります。こういった記念切手は避けた方がいいかもしれません。