求人情報の内容から企業がどんなスタッフを採用したいのかを読み取る

求人募集に応募して採用されるためには、企業が採用したいと思っている人材とのマッチングが重要になります。その人自身の能力が高くても採用されないケースはよくあります。

アルバイトや派遣の場合だと、勤務可能日や勤務可能時間帯のマッチングが非常に大切になってきます。企業側が土日に働けるスタッフを採用したいと考えている場合に、平日しか働くことが出来ない人が応募しても採用される確率は非常に低いと考えていいでしょう。

ここで一つ問題になってくるのが「年齢」です。現在、一部の例外を除くと求人募集をする場合に年齢制限の記載をすることが出来ません。「~35歳まで」といった表示はNGになります。

このため、例えば企業側が20~30代のスタッフを採用したい場合でも、その旨を募集情報に記述することが出来ないことになります。

ただ、こういった場合に暗に若いスタッフを募集していることを匂わせる表現があります。「20代のスタッフが活躍しています」といった表現ですね。もちろん、本当にその年代のスタッフが活躍していなければ記載してはいけないわけですが、○代のスタッフが活躍しています、といった表記を見かけたら、企業側はその年代のスタッフを取りたいと思っていると考えていいでしょう。



サブコンテンツ