求人メディアによる違いを理解しよう
企業が求人募集をする場合、一般的には求人メディアを利用することになるでしょう。自社のホームページで募集をかける方法や、店舗経営であればお店に貼り紙をするという方法も考えられますが、あまり良い反応は得られません。
様々な求人メディア
一口に求人メディアと言っても様々な種類があります。代表的なものとしては、Webサイト(求人サイト)、フリーペーパー、有料求人誌、新聞の折り込みチラシなどが挙げれるでしょう。
これらの求人メディアを利用する場合には、それぞれの特徴を考えて、どの媒体に求人広告を出稿するのが効率的であるかを吟味する必要があります。
求人メディアによる違いを考える
それぞれの求人メディアで違いが最も顕著に表れるのが、利用者の年齢層です。一般にWebサイトは若年層の利用者が多く、新聞の折り込みチラシの場合は中高年層の利用者が多くなります。
このため、もし10代から20代のアルバイトスタッフが欲しいという場合であれば、新聞の折り込みチラシを利用するよりもWebサイトを利用した方が効率的であると言えます。
逆に、若い人よりも中高年のスタッフが欲しいという場合は、有料求人誌や折り込みチラシを利用した方が希望するスタッフを集めやすくなるでしょう。