コールセンターのアルバイト
コールセンターは電話の受信業務と発信業務の2種類に分けることが出来るアルバイトです。受信業務は、顧客(お客さん)からの問合せに対応したり、商品やサービスの予約・購入の受付をしたりする仕事です。一方、発信業務はお客さんに対してセールスなどの営業電話をかけたり、アンケートの依頼の電話をかけたりする仕事になります。
電話の受信業務に関しては、コールセンターの他にも、テレフォンオペレーター(テレオペ)、電話の発信業務はテレフォンアポインター(テレアポ)やテレフォンマーケティング(テレマ)などとも呼ばれます。受信業務は会社によっては夜間も営業しているところがあるので、深夜時間帯でもバイトが出来ることがあるでしょう。
ほとんどの求人募集は未経験者OKであり、スタッフの年齢層も大学生から主婦、中高年まで様々です。但し、高校生可としているコールセンターのアルバイトはほとんどありません。
仕事内容 | 電話の受信および発信業務 |
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特徴 | アルバイトのみでなく派遣での募集が多い |
メリット | 時給も高めで、日払いや週払いの業者が多い。短期での募集もあり。 |
仕事内容(コールセンタースタッフ)
冒頭でも述べたように、コールセンターのバイトはテレアポとテレオペの2つに分けることが出来ます。それぞれの仕事内容については引用先のページを参考にしてください。
通常、コールセンターのアルバイトといった場合は、テレオペを指すことが多いですが、例外もあるようでテレアポの業務を行っていてもコールセンターとして募集している場合もあるようです。
電話の発信業務のアルバイトです。用意された顧客リスト(名簿)に沿って、営業電話をかけて商品やサービスの説明および勧誘を行います。電話を通してのやりとりとなるので、わかりやすく説明する話術とお客さんに対して失礼のないようにビジネスマナーが求められます。
電話の受信業務のアルバイトです。お客さんからのサービスや商品に対する問合せ、苦情に電話で応対する仕事になります。電話を通してのやりとりとなるので、バイトと言えども、わかりやすく説明する話術とお客さんに対して失礼のないようにビジネスマナーが求められます。
発信と受信、どちらの業務を担当するにしても丁寧で正確な言葉遣いが必要です。また、テレオペの仕事では商品やサービスの予約・購入時のときのように電話対応を行いながらデータ入力を行うケースもあります。
ここに気をつけよう!注意すべき点について
当然ですが、仕事の中心は電話で話をすることです。オフィス内はエアコンが利いていて空気が非常に乾燥しているケースが多いため、長時間話しを続けることにより喉をやられる人がいます。喉飴を用意するなどした対策が必要となるでしょう。
コールセンターの多い都道府県
法人税の優遇措置や賃金の安さなどを利用して、コールセンターの事業所を積極的に誘致している自治体があります。こういった自治体としては、北海道(札幌市、釧路市)や宮城県(仙台市)、愛媛県(松山市)、沖縄県が有名です。こういった都道府県(市町村)では、コールセンターのアルバイトの求人が見つけやすい傾向にあります。特に札幌市、仙台市は非常にバイトが探しやすい環境といえるでしょう。
逆に、東京や大阪、名古屋といった地域では、人件費の高さからコールセンターの求人募集が少ない傾向にあるようです。
募集形態 どんなメディアで求人募集を行っているのか?
バイトの求人募集は主に、アルバイト情報誌、求人サイトで行われます。また、コールセンターは原則として電話があれば全国どこでも出来る業務なので、近年は少しでも人件費の安い地方の業者に委託するケースも多く、都市部のみならず地方でも求人数が増えつつあるようです。
コールセンタースタッフの雇用形態は、派遣や契約社員が中心ですが、バイトやアルバイトでも募集があります。また、アルバイトの期間は短期と長期の両方があるので仕事を探しやすいでしょう。
なお、24時間体制で問合せ対応をしているコールセンターもあるので、シフト制での勤務となり、深夜や早朝の時間帯でも仕事を探すことが出来るアルバイトです。また、時給・日給は比較的高めで支払いも日払いや週払い制を採用している業者が多くなっています。
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