ホームセンターのアルバイト求人情報
このページではホームセンターのバイトの仕事内容や特徴について説明しています。求人情報をお探しの方は下記ページより地域ごとに検索してください。
レジと売場管理のアルバイト「ホームセンター店員」
仕事は、レジ担当と売場担当に分けることが出来ます。レジ担当は、レジカウンターでの精算と商品の袋詰めを行います。一方、売場担当は商品の品出しや売場の整理・整頓、お客さんからの問合せ対応といった業務内容です。
主にホームセンターというと、東急ハンズやロフトといった大規模チェーン店が有名ですが、どのお店も店舗が広く様々な商品を取り扱っています。特に売場担当は、豊富な商品知識が必要となるアルバイトです。
そもそもホームセンターってどんなお店?
ホームセンターとは、日用雑貨や住宅設備に関連する商品をメインに販売している小売店のことを指します。DIY関連商品、自動車関連商品、その他日用雑貨や家庭用品といった商品を取り扱っています。
仕事内容
冒頭でも述べたように、ホームセンター店員のバイトはレジ担当と売場担当に分けられます。但し、スーパーやドラッグストアといったお店とは扱っている商品が大きく異なるため、業務内容にも違いが出てきます。
通常は求人募集の段階で、レジと売場を分けて募集しています。お店にもよりますが、レジスタッフが品出しなどの売場スタッフの作業を任されるケースは少ないようです。
レジカウンターの仕事
レジカウンターで商品の精算と袋詰めなどを行うアルバイトです。店舗によっては、サービスカウンターでの時計の電池交換といった仕事もあります。
商品によってはバーコードの位置がわかりづらいものもあるため、最初は戸惑うかもしれません。また、袋詰めの作業では重たい商品や持ちづらい商品に取っ手を付ける作業も発生します。
売場管理の仕事
仕入れた商品を倉庫から売場まで運ぶ品出しとお客さんからの問合せ対応がメインとなるアルバイトです。この他、お客さんが購入した商品が重たいものの場合には車まで運んだりすることもあります。DIY関連商品を中心に重たいものが多いため、体力を使うバイトでもあります。
お客さんの問合せ対応も重要な仕事です。どの商品がお店のどこに陳列してあるかといったレイアウトを頭に入れておくことはもちろんですが、その商品の使い方や特徴についても把握しておかなければなりません。いかに幅広く、そして詳細に商品を頭に入れておけるかが鍵となります。