本屋・書店のスタッフについて
本屋には様々なタイプがあり主に4つのタイプに分けることが出来ます。商店街にある個人店、古本屋さん、都市型の大型書店、本・CD/DVD販売、レンタルなどが一体化した複合店の4つです。ここでは本屋店員の仕事内容の解説および求人情報を掲載しています。
スポンサードリンク
本屋・書店スタッフの仕事内容
書店の仕事は大きく分けると、レジ業務、売場管理、清掃などがあります。
レジ業務
レジ業務は、本の販売とともにカバーをかける作業も必要となります。また、英検などの各種資格試験の申込受付といった業務もあります。
売場管理
売場管理は、このアルバイトの中で最もきつい仕事といえます。基本的な作業は、仕入れた本の陳列、陳列棚の整理整頓、売れ残った商品の返本などです。
本は何冊も重なると非常に重いため、予想以上の重労働となります(だからと言って女性スタッフでは仕事がキツイという訳ではありません)。
店内の清掃
最後に清掃ですが、店内の床掃除や陳列棚の整理などが中心です。本屋さんの場合、24時間営業のお店はほとんど無いため、原則閉店時間に清掃を行うことになります。
その他
お客さんからの問い合わせに対応できるように、どのジャンルの本がどこにあるのかといった店内のレイアウトを把握しておく必要があるでしょう。
時給はそれほど高い訳ではなく、コンビニなどの他の販売店スタッフのアルバイトと同程度と考えていいでしょう。基本的には未経験者でも出来る仕事ですが、古本屋に限っていえば経験があった方が採用されやすい傾向にあります。